育脳は9才までが大切です。
 
卒園児を中心に小学生になっても帰ってこられる場所になろう。
ヴィクトリアナーサリーは、12歳まで子ども達の成長を見守る保育園として学童クラブを運営しています。

◎当園の卒園児の入会は、年度初めに限り、優先いたします。

学童クラブは、1~6年生までの小学生を放課後や長期休みにお預かりします。 専任の保育士のもと、カリキュラムに基づいて生活します。

希望者は別途料金にてピアノ教室やフットサル、英会話、体操教室なども受講できます。 また、サマーキャンプや園外学習などのプログラムも充実しています。

専任の放課後児童支援員がお預かりします。

学童クラブの方針

1.何にでも意欲的に挑戦する自己肯定感の強い子どもを育てます。
2.自己学習の習慣をしっかりと身につけます。
3.9歳までに多様な知能を育てます。
4.基本的生活習慣をしっかり身につけます。

リリー育脳学童の手法

1.多彩な経験活動が待っています。
2.熱中し集中し、好奇心や探究心を育むコーナー活動の充実。
3.心の開放のためにも体育遊びを重視します。
4.こころのケアを心がけます。

各学年の目標

【1・2年生】

基本的生活習慣を身に付け、自分の事は自分で行えるようにする。

【3・4年生】

集団行動の中で自分の事だけでなく、他者の気持ちを考えながら行動できるようにする。

【5・6年生】

高学年としての自覚を持ち、リーダーシップを発揮して行動できるようにする。

選べる2つの利用スタイル

必要に応じてコースを選んで頂けます。 ※詳細はお問い合わせください。

月決めコース

月曜日から金曜日まで、基本的に毎日利用する方。

スポットコース

学校の長期休み以外に、月8日まで利用する方。

対象とクラス

ドナルドクラス
公立・附属小学校の1年生から6年生
プルートクラス
リリーベール小学校の1年生から6年生

生活の様子

学習面
学校の宿題や各自持参した宿題を指導員の下行なっています。出来るだけ学童利用時間内に終わるようサポートしていきます。

活動
季節ごとの行事に合わせた工作で遊びを取り入れて皆で仲良く活動しています。実験やクッキングなど楽しい活動も毎月行なっています。

おやつ
キンダーの給食室で作った手作りおやつを中心に出しています。自分たちでおやつ作りを行うこともあります。

保育時間

月~金曜日 下校後~19:00まで
土曜日 7:30~16:00まで
休校日・長期休み 7:30~19:00まで
クラブの休日 日曜日、祝日及び保育園の休園日は原則として休日となります。

一日の様子

平日の場合

ドナルドクラス(公立・附属小学校)

15:00
登園
15:30
おやつ
16:00
宿題
16:30
主活動
17:30
自由遊び
19:00
降園
※お迎えの時間は18時~19時です。

プルートクラス(リリーベール小学校)

16:45
登園
17:00
おやつ
17:15
宿題(宿題が終わり次第、自由遊び)
19:00
降園
※お迎えの時間は18時~19時です。

土曜・長期休暇の場合

ドナルドクラス(一般小学校)
プルートクラス(リリーベール小学校)の長期休暇

7:30
登園
9:30
朝の活動
10:00
宿題
11:00
自由遊び
12:00
給食
12:30
読書
13:00
自由遊び
14:00
主活動
15:00
おやつ
15:30
自由遊び
19:00
降園
※土曜日のみ18:30降園

プルートクラス(リリーベール小学校)の土曜日

12:40
登園
13:30
宿題(宿題が終わり次第、主活動)
15:00
おやつ
15:30
自由遊び
16:00
降園

必要なものについて

上履き、コップ、ランチョンマット

送迎バス

河和田、赤塚、見川小学校の3校へバスを運行しています。尚、学童からの帰宅は保護者によるお迎えとなります。

様々なイベント

7月

デイキャンプIN里美。日帰りで野外体験を行いました。

8月

科学の勉強も兼ねて園外保育、つくばエキスポセンターに行きました。

8月

毎年恒例、3泊4日のサマーキャンプ!今年は福島・磐梯にて自然体験学習やムシテックワールド見学等を行いました。

10月

リリーベール小秋休み特別プログラム。ディズニーランド遠足に行きました。

11月

公立・附属小県民の日特別プログラム。毎年場所は変わります。今年はディズニーランド遠足でした。

12月

製陶ふくだにて陶芸(手ひねり)体験を行い、笠間芸術の森公園で遊びました。

ほかにも夏休みには、スイミング活動や、夏休みと冬休みにシネプレックスに映画鑑賞と様々なプログラムを用意しております。

学童から通える習い事

それぞれの習い事によって別途料金が必要となります。

英会話 EWAこども英会話
リリーグループが提供する、「見る・聞く・感じる」体験を通して英会話と国際感覚を身につける子どものための英会話教室です。
[対象] 小中学生を中心に、保育園の年少さんから中学生まで
[日時] 月~金曜日
[場所] 南町・第4ターミナル
EWAのWebサイトへ
体操教室 LACたいいく教室(小学生クラス)
リリーメソッドに基づいた体育指導を専任の講師が指導してレッスンを行っています。
[対象] 小中学生を中心に、保育園の年少さんから中学生まで
[日時] 水曜日(月3回)
[場所] アリーナ(体育館)
EWAの習い事ページへ
学習塾 リリーアカデミア
子どもの性格や集中力、知識といった個性に合わせた個別指導型の学習塾です。
※随時、無料体験学習を実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
[対象] 小中学生を中心に保育園年長さんから高校生まで
[日時] 月~金曜日(土曜日は、第2・4のみ)
[場所] リリーアカデミア水戸教室
リリーアカデミアのWebサイトへ
ピアノ ピアノの先生から個人レッスンを行っています。※1、2年生のみ受講できます。
[日時] 月曜日午後
フットサル リリースポーツクラブの講師が指導してレッスンを行っています。
[日時] 土曜日の午前中
[場所] アリーナ(体育館)